新着情報

HOME | お知らせ | 2020年度 出張健康講座のご報告

2020年12月07日 2020年度 出張健康講座のご報告

日時:2020122() 1530分~1610

場所:サンコービル3階大会議室

内容:「強い骨づくりで寝たきり予防」

講師:管理栄養士 岡山 明香里

協力スタッフ:看護師 植地、クラーク 諏訪間、総務課

 

みなさまこんにちは。一段と気温が下がり、感染症対策に取り組む日々が続いていますが、いかがお過ごしですか。

この度は、いきがい対応型デイサービスへ出張健康講座に行って参りました。

今回は、「強い骨づくりで寝たきり予防」と題しまして骨粗鬆症予防について講話させていただきました。参加者の皆様はとても温かく迎え入れてくださり、終始和やかな空間の中、講話を進めることが出来ました。講話の中では、カルシウムを多く含む食品・カルシウムの吸収を助ける食品・カルシウムの吸収を阻害する食品について説明しましたが、同時に摂取量・頻度も確認することができ、参加者の皆様も自身の食生活に当てはめながら聞いて下さっていました。オススメレシピを一緒に紹介した際には、作り方についての質問もあり、より実践に結び付く内容になったのではないかと実感しました。質疑応答もたくさん飛び交い、非常に有意義な時間になったのではないかと感じました。

今後とも栄養教育を通して地域の皆様に貢献していきたいと存じます。

                       (文:管理栄養士 岡山 明香里)

一覧に戻る