新着情報

HOME | お知らせ | 新型コロナウイルス感染防止のための当院での取り組み

2021年01月04日 新型コロナウイルス感染防止のための当院での取り組み

 現在新型コロナウイルス感染症が広まる中、当院では皆様に安心してご利用いただけるように下記の通り感染防止対策をおこなっております。

 

① 院内各所での飛沫防止パネルの設置
利用者の皆様が食事をする際に、飛沫防止用にパネルを設置しております。

 

② 院内の環境整備について
使用した机やソファの定期的な消毒を行っております。
リハビリで使用するベッド、機器については利用する毎に消毒を行っております。
また利用者の皆様の送迎で使用する車はその都度車内環境整備を行っております。

 

③ 院内の換気について
院内は24時間機械にて換気を実施しており、窓の開閉も定期的に行うことで効果的な換気を行っております。
CO2濃度計測器の値も500PPM以下の数値となっております。
(厚生労働省より良好な換気状態の基準をCO2濃度1,000PPM以下と提示されております。)

 

④ 職員の感染防止の取り組み
職員にて感染防止の為、下記の通り取り組んでおります。
・職員は就業前に必ず体温測定を行い記録し、体調管理に努めております。
・業務中のマスク装着および手指消毒の徹底を指導しております。
・会議などにおいて「3つの密」を避けるために、席の分散配置やweb会議の導入など対応策を講じております。

 

 みなさまに安心してご利用いただけるよう、今後も状況に合わせさまざまな感染防止対策を実施してまいります。

一覧に戻る