新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 1号

2021年04月22日 にこにこクラブ通信 1号

はじめに
 このたび、宮地病院で長年開催してまいりました、にこにこクラブをご紹介したいと思います。新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が長くなりました。高齢者の皆様には特に外出の機会が減っていることと思います。そこで、にこにこクラブの活動をご紹介し、「ちょっとのぞいてみようかな、参加してみようかな」と思っていただければと思い、「にこにこクラブ通信」を始めることとなりました。

 にこにこクラブ、通称「にこクラ」は、阪神淡路大震災の年に、地域の集いの場として、当時の仮設診療所を解放し、宮地理事長と地域のボランティアさん、民生委員などの協力のもと始まりました。それ以来ボランティアの方々に支えられ、健康講座、工作、歌、ゲームなどなどお楽しみの場として現在も実施しています。月に一度の集まりですが、皆さん楽しみにしてくださっています。

 健康講座では、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、健康運動指導士、理学療法士、作業療法士、ケアマネージャーなど宮地病院の専門職職員が講師として、10分程度の健康に関するお話をしています。その後、ゲームや工作をして過ごします。予約はいりません。ご希望の方は送迎を致します。

  場所:老健 あずさ1階 (宮地病院北隣り)
  日時:毎月第二金曜日 14:00~15:30

 

2021年度 第一回 にこにこクラブご報告

 では、2021年度 第一回 にこにこクラブの様子をお伝えします。

 4月9日(金)、年度初めは宮地理事長の健康講座でスタートです。

 新型コロナウイルス感染症にまつわるお話でした。ワクチンについての質問が多かったです。「ニュースでは、医療関係者への接種が開始となり、高齢者へも順次接種がはじまっていると伝えているけれど、実際はどうなっているのか」と。今現在、宮地病院スタッフのワクチン接種がようやく4月末より兵庫県の指導のもと実施されていく予定です。高齢者の皆様への接種手順もこれからです。県からのお知らせを待ちましょう。

 工作ではさくらの花の飾りを作りました。ピンクや赤、白で手のひらサイズのさくらの花を作り、最後に模造紙に貼って花を咲かせました。作品は宮地病院の外来に飾っています。ぱあっと華やいだ、明るい雰囲気になりました。

 皆様が集って楽しい時間を過ごして頂きましたが、もちろんコロナ対策はきちんとしています。常時窓を開けて換気をし、参加者同士はクリアパーテーションで区切っています。机や椅子、道具は使いまわさず、ひとりずつ使用し、使用後は消毒しています。マスクの着用と検温、作業ごとの手指消毒もかかしていません。Withコロナのこの時代、感染対策をとりつつ、高齢の地域の皆様が閉じこもることなく、楽しみながら日々を過ごせるよう、今後もお手伝いをしていきたいと思っています。

健康サポート室

 

2021年度 第一回 にこにこクラブのご様子

202104にこにこクラブ1

まずはクイズをしました。

 

今回は歌当てです。

202104にこにこクラブ2

さくらの花の作成をしました。

 

指先を使います。

202104にこにこクラブ3

宮地理事長より健康講座をしました。

 

質問が次々出ました。

202104にこにこクラブ4

うちわバレーをしました。

 

楽しみながら上半身の運動をしました。

202104にこにこクラブ5

満開のさくらが、華やかにできあがりました。

 

 参加人数が少なかったので、ひとりひとりがたくさん作りました。

 

ちょうど通りかかった、管理栄養士と認知症センターの職員にもいくつか作ってもらいました。

 

一覧に戻る