新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2号

2021年05月22日 にこにこクラブ通信 2号

 5月の にこにこクラブ通信です。(過去の にこにこクラブ通信 はこちら)

 

 今月の健康講座は、薬剤師による「おくすりと上手に付き合うために」のお話です。薬の種類や飲み方の注意、服薬のタイミングなどの説明がありました。また、加齢によって、薬の効目が現れる量がかわったり、肝臓や腎臓への負担が増えたりすることがあります。

大切なことは、

 ①自分が飲んでいる薬を知っておくこと
 ②自分の判断で飲んだりやめたりしないこと
 ③いつもと違った症状がでたときは、医師や薬剤師に相談すること

 

身近な薬ですが、用法用量を守って適切な効果が得られるように、自己管理が必要なのですね。みなさまも、自分が飲んでいる薬を確認してみましょう。

 

 健康講座の次は、こいのぼりの色紙を作りました。コロナの影響で自宅で過ごす時間が長くなり、季節の変化を感じにくくなっています。5月は、端午の節句。おりがみでこいのぼりを切り出して、色紙に貼りました。

 

 最後は、体を動かします。4月に好評だった、風船バレーの試合をしました。2チームにわかれて、うちわで風船を打ち合います。椅子から立ち上がってはいけません。白熱した試合は、19対20で「あやめチーム」が勝利しました。

 

 健康講座で学んで、折り紙で手先を使い、体を動かしました。つまり、認知症予防、フレイル予防、そしてストレス発散をし、楽しい時間を過ごしました。コロナ渦ではありますが、すこしでも笑顔で過ごせる時間を大切にしたいと思います。

 

次回
場所:老健 あずさ1階 (宮地病院北隣り)
日時:6月11日(金) 14:00~15:30  

健康サポート室

 

にこにこクラブ通信1

今回の健康講座は、薬剤師によるお話。

感染予防に留意しています。

にこにこクラブ通信2
にこにこクラブ通信4

こいのぼりの色紙です。

折り紙を切って、貼っていきます。

にこにこクラブ通信3

花しょうぶは、細かいので、切るのが大変です。

にこにこクラブ通信5

4月に大好評だったうちわを使った風船バレー。今日は2チームに分けて戦いました。白熱した試合になりました。

 

一覧に戻る