新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 3号

2021年06月19日 にこにこクラブ通信 3号

6月の にこにこクラブ通信です。(過去の にこにこクラブ通信 はこちら)

 

 今月の健康講座は、検査技師による「暑い夏に備えて熱中症予防」のお話です。毎年この時期には熱中症予防のお話をしていますが、今回は熱中症とマスクとの関係についてもお話がありました。関東にある自治体では、昨年57月に熱中症で救急搬送された方の45割がマスクを着用した状態だったそうです。マスクの着用は必要ですが、

 

  ①マスクを着用すると通常より心拍数や体感温度が上昇して体に負担がかかる、

  ②口の渇きをあまり感じない

 

ということを念頭に置くことが大切です。対策は、体調管理はもちろんのこと、水分をとること(1日Ⅰリットル以上)、エアコンを使用すること(夜間も!)、疲労回復にビタミンB群(豚肉、カツオ、マグロ、ほうれん草やモロヘイヤなどの緑黄色野菜)を積極的にとることを常にこころがけてください。

 

 健康講座の次は、笹飾りを作りました。短冊には願い事を2つ。持ち帰って家に飾ります。

 

 最後は、ゲームです。4チームにわかれてじゃんけんをします。勝ったチームからお人形に洋服をコーディネートして着せていきます。小さい人形なので、洋服を着せたり、くつをはかせたり、手先を使います。手先を使うのは、指先の機能の維持と認知症予防に役立ちます。しかしなんといっても、じゃんけんは勝負ですから、とても盛り上がります。参加者みなさんに楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。        

 

 暑い季節がすぐそこまできています。季節の変わり目は体調をくずしやすいので、規則正しい生活をこころがけ、暑い夏に備えましょう。

 

次回

場所:老健 あずさ1階 (宮地病院北隣り)

日時:7月9日(金) 14:00~15:30

検査技師による健康講座です

笹飾りをつくります。立派なささも付いてます。

 

 

洋服のコーディネイトです。手先の訓練になります。

 

 

一覧に戻る