新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 4号

2021年10月08日 にこにこクラブ通信 4号

9月のにこにこクラブ通信です。

 

皆様お変わりありませんでしょうか?8月の夏休みに続き、9月は緊急事態宣言のためにこにこクラブはお休みでした。

 

さて久しぶりのにこにこクラブ開催です。

今月の健康講座は、相談員による「身体を温めましょう!!」のお話です。10月になり、気温も低下していると見越して身体を温めるお話でした。が、本日は9月上旬の気温で、体を動かすと暑い日でした。そのため、冬に向けての準備として話しを聞いていただきました。

○「3つの首を守ると良い 」3つの首とはどこでしょう?

 →首、手首、足首です。

○「ツボが効果的」

 →気界、合谷、大椎、山陰交 の4つです。

場所の説明が難しいのですが、参加者皆さんで、実践してみました。

きっとこれで、寒い冬も乗り切れると思います。

 

 クラフトは、お月様の飾りをつくりました。月にはうさぎの影がうつっています。はさみを細かく動かして切らないと、うさぎが細くなったり、ふくよかになったり。杵の位置をどうするかで意見がとびかいました。杵の柄を短くしないと「うさぎの頭にあたってしまいそう!」などなど楽しみながらの工作の時間でした。

 

最後は、ゲームです。二人一組になり、チームにわかれてじゃんけんをします。勝ったチームから、ひとつずつ紙コップのタワーを積み上げていきます。早く完成したチームが優勝です。接戦で白熱しました。

 

 

次回

場所:老健 あずさ1階 (宮地病院北隣り)

日時:1112日(金) 14001530  

 

どなたでも参加できます。ご興味のあるかたはぜひ、お越しください。

 

健康サポート室

 

一覧に戻る