新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 6号

2021年12月10日 にこにこクラブ通信 6号

12月の にこにこクラブ通信 です。(過去の にこにこクラブ通信 はこちら)

 

 クリスマスツリーがここかしこでみられるようになりました。みなさまも、クリスマスになにか特別なことをして、自分の1年のがんばりをねぎらってみてはいかがでしょうか。

 

今月の健康講座は、居宅介護支援センターのみなさんによる啓蒙劇でした。最近の詐欺は手口が巧妙になっており次々に新しい手法が出てきているのです。オレオレ詐欺はもう古い!とのこと。警察からの電話や銀行からの電話といって、キャッシュカードや通帳を騙し取る手口を居宅のみなさんが、おもしろおかしく劇にして教えてくれました。また、虐待についてのお話もありました。虐待というと「暴力」をすぐ連想するのではないでしょうか。けれども本人の意にそわないことを強要することも、虐待なのです。

 

とても勉強になりました。
 
クラフトは、ひとあし早くお正月準備。葉牡丹の飾りを作りました。きれいな色の葉牡丹ができあがりました。先月作ったクリスマス飾りをかたづけたら、すぐにかざってくださいね。

 

最後は、ゲームです。チームにわかれて、張ったヒモにかけたチラシを、おおきなうちわであおぎ、早くすべてを落としたほうが勝ちです。勝負事はいつも盛り上がります。とてもいい運動になりました。時間がせまっており、一回戦しか出来なかったのが残念です。続きは次回に持ち越し予定です。

 

さて、今年も残すところあとわずか、年の瀬はせわしない気分になります。どうぞ転倒などなさらぬよう、良いお年をお迎えください。

 

次回
場所:老健 あずさ1階 (宮地病院北隣り)
日時:新年1月14日(金) 14:00~15:30  

健康サポート室

 

 

 

一覧に戻る