新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2023年度4月号

2023年04月20日 にこにこクラブ通信 2023年度4月号

にこにこクラブ通信 20234月号(過去のにこにこクラブ通信はこちら

2023414日 晴れ サンコービル3

 

ひざしがぽかぽかと暖かく、桜も葉桜になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。新年度が始まり、カラフルなランドセルを背負ったピカピカの1年生が通りを歩いています。むかしは、ランドセルといえば赤と黒。特に不思議に思いませんでしたが、多様性を認めあう時代へと変わってきましたね。

 

4月の健康講座は、宮地理事長先生のお話です。新型コロナウイルス感染症対策も5月8日以降変わります。けれども体調に異変を感じたら、もしかして新型コロナに感染したかも、と思ったらどんな対策を取ればいいか、医療機関へのかかり方などについての内容でした。医療機関に行く前に、連絡をしてください。医療機関や薬局などに行くときは、感染対策をしましょう。マスクが基本です。電話相談窓口もあるので、活用しましょう。(厚生労働省「体調に異変を感じたら」より)。手洗いうがいも忘れないでくださいね。

 

クラフトは、一足早くこいのぼりを作りました。今年のこいのぼりも立派に出来上がりました。いつもと違うのは、ウロコにひと工夫してあることです。立体的で存在感のある緋鯉が、宮地病院北側廊下を泳いでいます。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

ゲームは、ボールつかみです。広告を小さくちぎってしっかりと丸めます。山ほど作りました。これをトングではさんで、たまごのパックなどに10個ずつ詰めていきます。輪ゴムをかけて、出来上がり。皆さんでいくつできるか、2チームに分かれて数を競いました。競争です。そうです、皆さん大好きな競争です!つかみにくい小さな広告のボールは、気をつけないといくつもつかめてしまいます。ひとつずつがルールです。指先をしっかり使ってのゲームは、機能訓練や認知症予防、そして疲れます。翌日腕が筋肉痛にならなかったでしょうか?でもとても、楽しい時間を過ごせていただけたと思います。

 

それでは次回、今度はゴールデンウイーク後ですね。朝晩はまだ少し冷えます。体調に気を付けて、512日にお会いしましょう。

 

 

次回  場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:512日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります。  

                                                                                                                              健康サポート室

 

にこくら202304206 にこくら202304201 にこくら202304204 にこくら202304203 にこくら202304202 にこくら202304205

一覧に戻る