病院概要

HOME | 病院概要 | 取り組み | 地域貢献活動 | お結びの会

お結びの会

地域ケア会議「お結びの会」

地域の医療と福祉の絆を深め、顔の見える連携を構築することを目的として、地域ケア会議「お結びの会」を2012年10月より開催しています。お結びの会では兵庫県立大学大学院経営研究科教授・小山秀夫先生が「地域包括ケアシステムと現状の課題」等をテーマに毎回様々な視点で講演されています。
本山東部あんしんすこやかセンターが中心となり、近隣の特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイケア、デイサービス、居宅介護支援事業所、訪問サービス事業所、地域住民などに声をかけ、地域で安心して最後まで暮らせるよう、医療と福祉が連携してサービスを提供するために毎回集まって話し合いの場を設けています。

お結びの会主催カフェ

星空カフェ

昔に戻れるような雰囲気づくりがされており、懐かしい映像や貼り紙があったり、お酒のあてに懐かしの駄菓子があったりと日ごろの疲れを癒してくれるカフェとなっています。また、認知症の方がおられるご家族が珍しい楽器ケーナの演奏をしてくださったりもします。

ふら~っとカフェ

介護されているご家族が、同じ悩みやつらさを語り合い、時には日ごろの介護を忘れてリフレッシュ!! 困りごとや気になることについてはケーキを片手にみんなで一緒に考えたり、専門職に相談したり、さまざまな情報を収集しましょう!

キラキラカフェ

夏には流しそうめんや花火をしたり、秋にはハロウィンを行ったり毎回とても賑やかで楽しいです。子どもたちとのふれあいもあり、素敵な交流ができます。

おりがみカフェ

地域住民の方がおりがみ講師をしてくださり、いつも大賑わいです。おりがみで作品を作ることで手先を動かし認知症予防にもなるとのことでとても人気です。立派な作品を前にしながらカフェをするのもなかなか素敵な光景です。

ホットサークル(にこにこディケア)

夜に、地域の住民の皆様や福祉関係者の方に集まっていただき、軽食や飲み物(アルコール有)を召し上がりながら、カラオケなどを楽しみ、交流を深める会を開催しています。

 

参加ご希望の方は、下記のお問い合わせ先まで、ご連絡お願いいたします。

お問い合わせ

宮地病院 総務課 まで

TEL:078-412-1221

FAX:078-412-0080