部門・施設紹介

HOME | 部門・施設紹介 | 診療部 | 栄養科

栄養科

理念

1人1人に安全で美味しい心のこもった食事を提供し、健康増進をサポートして、疾病の予防および治癒改善を目指す

ビジョン

地域に根差した栄養改善活動を図る

栄養科の業務

  1. 入院
  2. 外来
  3. 訪問
  4. 地域支援
  5. 保育
  6. デイケア

それぞれの業務詳細については、栄養科の業務ページをご覧ください。

スペシャルメニュー

特定の夕食時にごちそうメニューを提供する【スペシャルメニュー】(別途料金)を実施しています。

スペシャルメニューでは、季節の食材を取り入れ、人気メニューのお寿司や天婦羅、茶碗蒸しなどの和食を中心に、毎回違った献立で提供しております。

また、いつもとは違う陶器の食器を使用し、御品書きを添えるなどの趣向を凝らしています。

「良い企画で嬉しい」「満腹を感じながらも全部おいしくいただきました」「季節を楽しむことができました」など患者様より好評を頂いております。

今後も患者様のニーズに沿ったサービスの向上を目指してまいります。

みやじ食堂ご案内

たくさんの患者様からの「おいしい」という声を受けて、宮地病院で提供している食事を「みやじ食堂」として料理レシピを紹介しています。

詳細は下記のページからご覧ください。うちの自慢のお料理レシピをぜひお試し下さい。

すこやか弁当ご案内

すこやか弁当とは宮地病院特製の栄養バランスのとれたお弁当です。「食べる栄養教育教材」として外来売店で限定販売しております。

詳細は下記のページからご覧ください。

各教室・講座のご紹介

患者様や地域住民の方々の健康をサポートしています。

詳細は下記のページからご覧ください。