新着情報

HOME | お知らせ | おしゃべりカフェを開催いたしました。

2021年11月26日 おしゃべりカフェを開催いたしました。

 

20211120日(土)に第1回 本山おしゃべりCaféを開催いたしました!

定員の10名はすぐに集まり大盛況でした。

コロナ禍ということでお茶やお菓子をお出しすることはできずCaféらしいことは出来ませんでしたが、会話を楽しみ、充実した時間を過ごされていました。

本山おしゃべりCaféでの過ごし方は自由で、失語症を持つ当事者様が選ぶことができます。言語聴覚士の個別訓練を受ける方、当事者様やその家族との会話を楽しむ方、集団訓練やレクリエーションに参加する方など多様です。

また、ご家族の方々が在宅で過ごす中で疑問に思うことや不安に感じることなども言語聴覚士が相談にのりますので、気持ちを楽にしてお帰り頂る内容となっております。

このように当事者様本人が過ごし方をデザインし、コーディネートするというコンセプトに基づいておりますので、プログラムされた会への参加は気が引ける・・・みんなで同じことをするのは自信がない・・・という方々にも気軽に参加していただけます。

 

ぜひ、ことばのバリアフリーの一助として本山おしゃべりCaféを是非ご活用ください。

次回は1218日に開催予定です。(来年1月からは毎月第2土曜日に開催いたします。)

一覧に戻る