新着情報

HOME | お知らせ | おしゃべりカフェを開催いたしました。

2021年11月26日 おしゃべりカフェを開催いたしました。

20211120日(土)に第1回 本山おしゃべりCaféを開催いたしました!

 

定員の10名はすぐに集まり大盛況でした。

 

コロナ禍ということでお茶やお菓子をお出しすることはできず

Caféらしいことは出来ませんでしたが、

会話を楽しみ、充実した時間を過ごされていました。

 

本山おしゃべりCaféでの過ごし方は自由で、

失語症を持つ当事者様が選ぶことができます。

 

言語聴覚士の個別訓練を受ける方、当事者様やその家族との会話を楽しむ方、

集団訓練やレクリエーションに参加する方など多様です。

 

また、ご家族の方々が在宅で過ごす中で疑問に思うことや

不安に感じることなども言語聴覚士が相談にのりますので、

気持ちを楽にしてお帰り頂る内容となっております。

 

このように当事者様本人が過ごし方をデザインし、

コーディネートするというコンセプトに基づいておりますので、

プログラムされた会への参加は気が引ける・・・

みんなで同じことをするのは自信がない・・・

という方々にも気軽に参加していただけます。

 

ぜひ、ことばのバリアフリーの一助として本山おしゃべりCaféを是非ご活用ください。

 

次回は1218日に開催予定です。

(来年1月からは毎月第2土曜日に開催いたします。)

一覧に戻る