老人保健施設あずさ

老人保健施設とは


利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、
生活機能の維持・向上を目指し総合的に援助します。
また、家族や地域の人々・機関と協力し安心して
自立した在宅生活が続けられるよう支援します。



ご利用対象者
要介護認定を受けられた方で、65歳以上の方、又は、第二号被保険者(40歳〜64歳までの方)で特定症病のある方。 以上の方で病状は安定期にあるものの在宅治療には不安をお持ちで、リハビリテーション・介護・看護を必要とする方。また、介護予防ショートステイ(短期入所)、介護予防ディ・ケア(通所)のご利用は、要介護認定を受けた方が対象です。

サービス内容

入所

昼夜の介護をはじめ、日常の生活動作を中心にしたリハビリテーション、レクレーションなどを実施し、家庭復帰を目指します。

ショートステイ(短期入所)介護・介護予防サービス
介護する家族の方々が、病気や介護疲れ、旅行などで一時的に介護が出来なくなった時、短期間入所できるサービス。

ディ・ケア(通所) 介護・介護予防サービス
通いながら個別リハビリ・入浴・レクレーション等を行い、ご家族の介護負担を軽くし、心身機能向上を図るサービス。送迎車を用意しています。

ご利用料
入所・ショートステイ
介護保険制度で定められた費用の一割を負担していただきます。
その他かかる費用として、食費(1800円/日)、居住費(多床室450円/日、個室1640円/日)、日用品費(100円/日)、教養娯楽費(200円/日)となります。また、ご利用された方に、理美容代(1000円/回)、個室代(個室4000円/日、二人部屋2000円/日)が別途必要です。(おむつ代は費用に含まれております。)

デイケア
介護保険制度で定められた費用の一割を負担していただきます。
その他かかる費用として、食費(700円/日)、日用品費(100円/日)、教養娯楽費(100円/日)となります。おむつ代は自己負担となります。

老人保健施設あずさでは21年3月より、認知高齢者の方を対象にくもん学習療法を導入しています。



医療法人明倫会 宮地病院
←メールはこちらから
miyaji-hp@ksn.biglobe.ne.jp

〒658-0016
神戸市東灘区本山中町4-1-8
TEL:078-451-1221
FAX:078-431-0080