(出張健康相談のご報告)
当病院では、無料で出張健康講座を行っております。外来看護師、管理栄養士、保健師があなたの地域に出張し、健康に関してのご相談やお話しをさせていただいております。

12月23日()にブルメールHAT神戸5階のJ−サーキット様へ出張健康講座に行ってきました。今回は外来師長 横山、管理栄養士 田村が講話し、それから物忘れプログラムを実施しました。外来師長 横山の講話「認知症について」では、専門的な話をわかりやすく、時に笑いを交えお届けし、認知症への正しい理解と認識を広めるよい機会となりました。管理栄養士 田村は「認知症を防ぐ食べ物」や時間栄養学を取り入れた「肥満(メタボ)の原因〜体と時間の関係」をお話させて頂きました。また、物忘れプログラムでは、みなさん初めて見る機械に戸惑いながらも、興味深い表情で体験されていました。盛りだくさんの内容の講座となり、みなさんの「楽しかった!」という笑顔が私たちも嬉しかったです。

宮地病院では、無料で出張健康講座や物忘れプログラムを実施しております。健康講座の内容はご要望をお伺いして対応しております。また、物忘れが気になる方、物忘れはまだまだ大丈夫という方も、物忘れプログラムをぜひ一度体験してみてください。

出張健康講座についてのご質問・ご要望等ありましたら、当病院の健康サポート室までご連絡ください。お待ちしております。

物忘れスクリーニングプログラム・・・認知症とくにアルツハイマー型認知症を見つけるのに最も重要な質問を用いたプログラムです。パネルに直接触って質問に答えるもので、5分程度で簡単にテストを受けられます。

出張健康相談(無料)概要
日時・場所   ご希望をおうかがいし調整いたします。
             *できれば午後にお願いいたします。
             *所要時間は内容により1〜2時間程度となります。
訪問スタッフ  看護師、保健師、管理栄養士、医師、他
             *訪問人数や職種は、日時・場所・内容により変わります。
内容       物忘れスクリーニングプログラム、メタボ診断、健康相談、健康に関する講義、など
             *内容はご希望に応じます。
お申し込み・お問い合わせ
   TEL 078-451-1221            医療法人明倫会 宮地病院 
   Email miyaji-hp@ksn.biglobe.ne.jp

◎出張健康相談だけでなく、認知症についてのご相談も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ
ください。

実施の様子  平成22年度 無料出張健康相談




医療法人明倫会 宮地病院
←メールはこちらから
miyaji-hp@ksn.biglobe.ne.jp

〒658-0016
神戸市東灘区本山中町4-1-8
TEL:078-451-1221
FAX:078-431-0080