新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2022年5月号

2022年05月14日 にこにこクラブ通信 2022年5月号

にこにこクラブ通信 2022年度5月号(過去の にこにこクラブ通信 はこちら)

 

風薫る5月、すがすがしい季節となりました。

 さて、皆様お変わりはありませんでしょうか?

 

5月のにこにこクラブは雨模様でしたが、皆さん来てくださいました。

今回の健康講座は、薬局の薬剤師さんによる「お薬と上手に付き合うために」というお話でした。薬の飲み方から始まって、管理方法、そして食べ物との相性のお話でした。特に降圧剤(カルシウム拮抗剤)とグレープフルーツはいけないと、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。でも、グレープフルーツだけダメなのでしょうか?また、一緒に食べなければ、おやつにグレープフルーツを食べてもいいのかしら?と疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なんと、グレープフルーツの成分は、体内に3~4日残るので、対象の薬を飲んでいる間は、食べないようにしないといけないそうです。ほかにも、八朔や、甘夏ミカン、スウイ―ティーなどもダメなのです。逆に、温州ミカンとデコポンは食べてもいいそうです。柑橘類の何が良くて何がダメか、どうぞかかりつけ薬局で確認してください。

 

クラフトは、こいのぼり作成です。皆さん力を合わせてがんばりました。ウロコは、きれいな紙を丸く切って作りました。作品は宮地病院のロビーに飾ってありますので、ぜひ見てください。

 

 ゲームは、紙コップに厚紙を載せて2段重ねにします。下の紙コップを順次抜いていき、3段目に重ねていきます。崩れてしまってはいけません。下の紙コップが何個残るか、数を競うゲームです。毎回思うことですが、競争は、皆さん大好きなようで、とてもとても白熱します。今回も例にもれず、白熱して楽しんでいただけたようです。

 

 お茶をして、のどを潤し、5月のにこにこクラブはおしまいです。これから熱中症の季節となります。のどが渇いていなくても、こまめに水分をとるようにしましょう。

 では、また来月まで、お元気にお過ごしください。

 

次回  場所:老健保健施設あずさ1階 (宮地病院 北側)
日時:6月10日(金) 14:00~15:30  (開場は13:30からです)
※コロナの状況によっては中止となる場合があります。

健康サポート室

 

一覧に戻る