新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2022年度6月号

2022年06月10日 にこにこクラブ通信 2022年度6月号

にこにこクラブ通信 2022年度6月号(過去の にこにこクラブ通信 はこちら)

 

2022年6月10日 曇り 老人保健施設あずさにて

 

 関西は梅雨入りしました。毎日ムシムシと暑い日が続きます。

 皆様お変わりはありませんでしょうか?

 

6月の にこにこクラブ は曇り空に負けないよう、元気いっぱいで開催されました。

 

今回の健康講座は、検査室の検査技師による「コロナ禍における熱中症予防対策のポイント」というお話でした。資料のイラストも可愛らしく、わかりやすくお話しをてくださいました。今のコロナ禍では、皆さんマスクをしているのが普通になっていますが、屋外で十分な距離がとれるときは、積極的にマスクを外して暑さから身を守ってください。さらに気を付けて頂きたいのは、①室内でも熱中症はおこること②入浴後の脱水に注意すること③汗をかいていなくても水分補給は必要であること。ご存じのことばかりとは思いますが、今一度注意して元気に夏を過ごしましょう。

 

クラフトは、あじさいの作成です。細かい作業で大きなあじさいを作りました。ふんわり盛りあげて作るのが難しかったですね。カタツムリも寄ってきて、いつのまにかカエルの親子も集まって、とてもにぎやかな作品ができました。カラフルで元気をもらえます。

 

作品は宮地病院のロビーに飾ってありますので、ぜひご覧ください。カエルの歌が聞こえてきそうです。

 

 ゲームは、カラのペットボトルをかごに入れて、巻き尺を巻くように、付いているひもをたぐりよせ、倒れていないペットボトルの数を競います。皆さん慎重にするのでなかなか倒れず、時間制限を付けました。「カエルの歌」を歌い終わるまでに、たぐり寄せないと失格になるルールを追加しました。これで倒れるペットボトルの数が増え、勝敗が決まりました。手の運動とお楽しみ。にこクラのゲームはいつも面白いのです。

 お茶をして、のどを潤し、最後にラジオ体操をして締めくくり。

 

 では、また来月まで、水分をしっかりとって、お元気にお過ごしください。

 

 次回  場所:老人保健施設あずさ1階 (宮地病院 北側)
 日時:7月8日(金) 14:00~15:30  (開場は13:30からです)
 ※コロナの状況によっては中止となる場合があります。  

 

健康サポート室

 

一覧に戻る