新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2022年度12月号

2022年12月21日 にこにこクラブ通信 2022年度12月号

にこにこクラブ通信 2022年度12月号(過去のにこにこクラブ通信はこちら
2022年12月9日 晴れ 老健保健施設あずさにて

 

 師走を迎え、厳しい寒さの到来を予感させるこの頃。皆様お健やかにお過ごしでしょうか?
宮地病院のロビーには、クリスマスツリーが輝き、ポインセチアの赤色が一層季節の移り変わりを演出しています。

 12月のにこにこクラブは、お久しぶりの方や、初めての方がお友達に誘われ出席してくださいました。いつもよりにぎやかで、楽しい時間を過ごせて頂けたと思います。

 さて、12月の健康講座は、居宅介護支援事業所による「消費者被害」についてお話がありました。高齢の方は、「お金」「健康」「孤独」の3つの不安を持ちやすいそうです。それが悪徳業者には格好のつけ入るすきになっているとのこと。言葉巧みにやさしい言葉をかけてくるので、つい契約に至ってしまうことがあるそうです。クーリングオフ(契約解除)を利用するには契約時に条件があったり、制度を知らず高額な支払いをしてしまったり、オレオレ詐欺や還付金詐欺などさまざまな問題があります。少しでも被害にあわないように、ご本人が気を付けるだけではなく、ご家族や、デイサービス、ヘルパー、地域住民が連携して消費者被害にあわないように見守りの体制を作っていくことが大切です、とお話されました。自分にもあり得る事だ、自分はどんな対策を取ればいいのかな、と考えることが大切ですね。

 クラフトは、「うさぎの飾り」です。来年の干支のうさぎを、縁起物のひょうたんと並べて、ちぎり絵をしました。二人一組で、一つの作品を作りました。それぞれ雰囲気が違いますが、どれもかわいいうさぎができました。宮地病院の1階北側廊下に、クリスマス後に飾ります。また見に来てください。
 今回のゲームは、何と書いたらいいのでしょうか。2チームに分かれて、プラスチックのパターを使い、紙でできた輪をリレーしていきます。たくさんの輪を取ったほうが勝ちです。スプーンリレーの紙の輪版、と考えて頂ければわかりますでしょうか?コツをつかむまで時間がかかりましたが、慣れればスムーズに輪をリレーできました。理事長先生も参加され、皆さんお互いに応援をしながら、楽しみました。

 

今年最後のにこにこクラブ通信となりました。寒さ厳しい折、ご自愛ください。
1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

次回 場所:老健保健施設あずさ1階(宮地病院 北側)

日時:新年113日(金) 14001530(開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります。  

                                 健康サポート室

 

20221209にこクラ① 20221209にこクラ② 20221209にこクラ③ 20221209にこクラ④ 20221209にこクラ⑤ 20221209にこクラ⑥

一覧に戻る