新着情報

HOME | お知らせ | ひょうご・こうべ女性活躍推進認定「ミモザ企業」に認定されました!

2023年03月25日 ひょうご・こうべ女性活躍推進認定「ミモザ企業」に認定されました!

神戸市では、男女が共に働きやすい職場づくりのために積極的に取り組む企業を「こうべ男女いきいき事業所」として認定しています。宮地病院も、院内保育所の設立などが評価され、平成19年に表彰を受けています。

この度、「こうべ男女いきいき事業所」認定が、ひょうご・こうべ女性活躍推進認定「ミモザ企業」へと生まれ変わり、新認定制度の第1期として県内70社の企業が認定されました。医療法人明倫会もその1社として認定され、310日、兵庫県公館で開催された「ミモザフォーラム」にて、斎藤知事より認定証を授与していただきました。

 

認定要件:4ジャンル全20項目のうち7割以上達成

1. 企業の取組姿勢  2. キャリア形成支援  

3. 女性の登用促進  4. 女性の定着促進(処遇・定着、多様な働き方の支援)

 

明倫会では、現在認可含め3施設で職員と地域の子供を受け入れています。子が小学校を卒業するまで利用できる時短勤務制度は、育休復帰の職員だけでなく中途入職したばかりの職員も利用可能です。また、男性職員の育休取得も増えてきています。いい医療を提供するには働きやすい環境づくりが不可欠。仕事と家庭の両立を応援し女性が輝ける職場であり続けます。

 

 

 

 

 

一覧に戻る