新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2023年度5月号

2023年05月20日 にこにこクラブ通信 2023年度5月号

にこにこクラブ通信 20235月号(過去のにこにこクラブ通信はこちら

2023512日 晴れ サンコービル3

 

夏を思わせる気温の日が出てきました。日焼け対策はされていますか?

 

5月の健康講座は、本山リハビリテーション病院の相生薬局長から、「薬の正しい使い方」についてお話がありました。薬の包装シートが1錠ずつ切り分けにくいようになっているのは、誤飲防止のためなので、朝・昼・夕と分けて準備したい場合は、ハサミでシートを切ってわけるのではなく、一包化すればいい、などなどわかりやすく、ためになるお話でした。また、正しい点眼方法についてのお話もありました。高齢の方の日常となっている薬の飲み方、使い方、ぜひ皆さんも薬との正しい付き合い方を守りましょう。

 

クラフトは、もうじき来る梅雨をテーマに、あじさいとカタツムリを作りました。小さく切った色紙を丸めて貼っていきます。色のグラデーションがきれいです。そういえば、最近カタツムリを見ましたか?私は全く見ていません。むかしは(昭和のころかしら?)雨が降ると、近所の塀でカタツムリを見つけたものでした。ナメクジと似ているのに、殻が付いているだけで、かわいく見えてしまう、不思議です。

 

クラフトにたっぷり時間を使ったので、今日のゲームはありません。かわりにラジオ体操をしました。集中してあじさいを作ったので、首や肩がこわばってしまったことでしょう。座って作業をする時は、30分ごとに動くのがいいと言われています。自宅でテレビを見たりする時も、時々体を動かしてくださいね。

 

それでは次回、6月9日ですが、そろそろ梅雨の気配がしていそうです。足元に気を付けていらしてください。お待ちしています。

 

 

次回  場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:69日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります。  

                                 健康サポート室

 

一覧に戻る