新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2023年度6月号

2023年06月23日 にこにこクラブ通信 2023年度6月号

202369日 晴れ サンコービル3(過去のにこにこクラブ通信はこちら

 

梅雨に突入しましたが、皆様お変わりございませんか。

 

6月の健康講座は、検査技師より「今から始めよう!熱中症対策」についてお話がありました。お家でできる熱中症対策では、尿の色で確認することができるというお話でした。のどがかわく前にこまめに水分を摂ることは、すでに皆さま気を付けていることだと思います。ペットボトルなどで1日に飲んだ水やお茶の量の確認がきちんとできればいいですが、その日の気温や食事の量によって摂取する水分量も変わってきます。そこで、尿の色で確認することができれば、より安全です。ほぼ無色や薄い黄色が脱水を起こしていない尿の色です。茶色や焦げ茶色だとすぐに水分を補給しないといけません。

のどの渇きが脱水の指標にならないので、尿で確認できれば安心ですね。皆さんも尿の色に注意を向けてみてください。

 

クラフトは、先月作成したアジサイに、お花を追加しました。よりにぎやかになって、じめじめした梅雨の雰囲気を吹き飛ばす、そんな作品にバージョンアップしています。

 

ゲームは、日本地図を使ったかるたでした。スタッフが読み上げた県の特徴が当てはまる県の形のピースを探して、日本地図を仕上げていきます。地図を組み合わせていくのですが、さかさまを向いていたり、左右が逆だったりと、とても難しかったです。

 

それでは次回、714日ですが、きっととてもムシムシとして暑い日になっているのではないでしょうか。熱中症に十分気を付けて、すこしでも体調が思わしくなければ、残念ではありますが教室はお休みしてくださいね。ちなみに8月のにこにこクラブは夏休みでありません。それではまた来月、お会いしましょう。

 

次回  場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:714日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります。  

                                 健康サポート室

 

一覧に戻る