新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2023年7月号

2023年07月24日 にこにこクラブ通信 2023年7月号

2023714日 曇り サンコービル3(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

蒸し暑い毎日が続いています。天気予報によると梅雨ももう終わるようです。

 

7月の健康講座は、あんしんすこやかセンター劇団の皆さんによる「人生会議のすすめ」でした。劇の形でわかりやすく説明がありました。皆様は、「人生会議」をご存じですか。「人生会議」とは「自分自身が大切にしていること、どのように生活し、どのような治療やケアを受けたいかについて、信頼する人たちと話し合っておくこと」です。

たとえば、「私が心地いい・楽しいと感じられることが生活の中にある事」の問いに対して、「まったく大切ではない」「あまり大切ではない」「まあまあ大切」「とても大切」のどれに当てはまるか、今の時点での気持ちを考えてみる、そんなことです。(神戸市人生会議のすすめより)。質問に答えていくうちに自分が大切に思っていることが見えてきます。ご家族とも話し合って、共有することが大切です。皆様もこの機会に考えてみてはいかがでしょうか。

 

クラフトは、涼しい風が感じられるような睡蓮の花を作りました。光がちらちらと反射する様子を銀紙で表現しています。ぱっと目を引く濃いピンク色の花びらが元気な夏の色を表しているように見えます。ぜひ、ご覧になってください。

 

ゲームは、サイコロの目の数だけ、スポンジボールを投げて、カゴにいくつ入るかを競いました。ボールがスポンジのため、力を入れすぎると弾んで遠くに行ってしまいます。かといって、ふんわり投げると届きません。いつものことですが、白熱した時間を過ごしました。

 

さて、これから暑いシーズンがやってきます。今でも十分暑いですがもっともっと暑くなります。繰り返しますが熱中症には十分注意して、熱中症アラートが出ているときは外出をひかえ、夜間もエアコンを止めずに過ごしましょう。もちろん充分な水分摂取はお忘れなく!

8月のにこにこクラブはお休みです。次回9月となります。体調に気をつけて元気にお過ごしください。

次回  場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:98日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります。  

健康サポート室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る