新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2023年9月号

2023年09月27日 にこにこクラブ通信 2023年9月号

202398日 暑いけれど曇り サンコービル3(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

9月になりました。2か月ぶりのにこにこクラブです。まだまだ暑い日が続いていますが、参加者の皆様にはお変わりなく、安心いたしました。

 

今月の健康講座は、リハビリの作業療法士より「健康に過ごすために知っておきたい事」についてのお話です。平均寿命と健康寿命の違いから、フレイル予防が大切であること、そして実際に運動をしました。フレイルとは、平均寿命と健康寿命の差が8年~12年あり、日常生活に制限のある不健康な期間を意味するそうです。この「不健康な期間」を少しでも短くするための対策の一つがフレイル予防です。「栄養」「身体活動」「社会参加」の3つがキーワード。フレイル予防をして少しでも長く健康に過ごして天寿を全うしたいものです。

 

クラフトは、秋の気配を感じさせる「お月見」をみなさんで作成しました。ススキに飾られた大きなお団子が目を引きます。宮地病院の1階廊下に張り出しています。よろしかったらご覧ください。

 

最近、にこにこクラブでは、知らず知らずのうちにクラフトの時間が多くなり、「作るのが下手だから」などの声を聴きました。次回からは、もう少しゲームの時間を増やしていこうと考えています。ぜひ、作品を作るのが苦手な方も、ご遠慮なく参加してくださいませ。お待ちしています。

 

 

 

次回  場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:1013日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります。  

健康サポート室

 

 

一覧に戻る