新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2023年10月号

2023年10月21日 にこにこクラブ通信 2023年10月号

20231013日 晴れ サンコービル3(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

金木犀(きんもくせい)のかおりが、風にのってやってきました。季節は一気に秋になりました。皆様、季節の変化で体調を崩してはいませんか。

コロナ感染症が5類に引き下がってからしばし経過し、やっと本来のにこにこクラブをすることができるようになりました。

 

10月の健康講座は、地域医療連携室より「退院後の生活で困らないために~知っておきたい介護サービスについて~」のお話です。病院を退院するのはいいけれど、今まで通り家で生活できるのか、「お風呂に1人で入れるかしら」、「リハビリは退院と同時になくなっちゃうのかしら」などなど、様々な不安があるかと思います。そこでまず、退院まえに相談できるのが地域医療連携室。地域医療連携のかたが、介護認定担当の包括、リハビリの担当の方など必要な部署に連絡がされます。各専門の部署で心配事を相談し、具体的な対策「ヘルパーさんの手伝いが必要だけど」、「玄関に手すりを作ってほしい」、「デイケアを利用したい」など自宅に帰ってからの対応を決めていくことができるのです。

 

クラフトは、一人ひとつずつ、房の大きなブドウを作りました。シャインマスカットと巨峰でしょうか?「にこにこ果樹園」は宮地病院の1階廊下に張り出しています。よろしかったらご覧ください。

 

そして今日のメイン、ゲームです。2種類のゲームをしました。

まずは、並べたコップにお手玉を投げて落とします。1人5球でいくつコップが落とせるか、チームではなく個人戦です。お手玉なので重みがあり、なかなか思うように飛びません。ついつい力が入って飛ばしすぎてしまいます。

次のゲームは、紙コップ争奪戦。棒に紙コップを固定して、テーブルにさかさまに置いた紙コップを重ねて取っていきます。棒に固定された紙コップから離れてしまったコップは、取ったことになりません。ある程度のスピードが必要です。向かい合って2人で対戦します。2種類のゲームで獲得した紙コップの数で勝負がきまります。皆さんの笑顔が絶えない時間となりました。

 

最後に歌を歌います。2曲、声をそろえて歌いました。念のためのマスクをしたままで歌いましたが、十分楽しめました。短い時間でしたがおしゃべりもはずみにぎやかに過ごしました。

 

参加費は無料です。

にこにこクラブの新しいポスターもでき、ご興味のあるかたはぜひ一度ご参加下さい。

次回  場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:1110日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります。      

健康サポート室

 

一覧に戻る