新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2023年12月号

2023年12月11日 にこにこクラブ通信 2023年12月号

2023128日 寒いですが晴れ サンコービル3(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

日中もすっかり寒くなり、師走の忙しさを感じるようになりました。今年の秋から冬への移り変わりは、なんとも不自然で、急に寒くなったり暑くなったりしましたね。体調を崩していませんか?暖かくして、ビタミンをたっぷりとって、風邪の予防を致しましょう。

 

12月の健康講座は、居宅のケアマネジャーよりお話がありました。「私の応援団」。地域包括ケアシステムというのを聞いたことがあるでしょうか。地域丸ごと支えあいシステムのことで、言い換えると、病気になったり、介護が必要になったとき地域で支えあう・助け合うということです。もちろん病院や、公共の生活支援や介護予防・介護を受けることが主軸ではありますが、それだけではなく老人クラブや自治会、ボランティアさん、NPOなどの力を借りて支えあい、助け合うことが地域に住まうには大切になってきます。次の2つの事を心がけ、いつまでも元気に地域ですごしていきましょう。

・私を応援してくれる人たちを作る・私が応援できる人たちを助ける

それが「私の応援団」です。

 

クラフトは、ひとりずつ、クリスマス飾りを作りました。赤と緑のクリスマスカラーを使って作ります。皆さん手馴れており、ささっとできました。自宅に持って帰り飾っていただきます。見本とスタッフが作成したクリスマス飾りを宮地病院1階北側廊下、いつもの場所に展示しています。見ただけで作れそうな飾りです。ぜひ皆さんおうちでチャレンジしてみてください。

 

今日のゲームは、広告を丸めて作ったボールを、一人が投げ、一人が大きなうちわで邪魔をして、一人が投げたボールを奮闘してキャッチする、というゲームです。口頭で説明するのがちょっと難しいので、写真を見て想像してください。参加人数が9人といつもより多かったので、ゲームもにぎやかになりました。息を切らしながら、それでも、うちわを大きく振りかぶって邪魔をする。投げる方はフェイントを使ったり、天井に届くほど高くボールを投げてみたり、工夫をしてどうにか邪魔されないように投げていきます。「高く投げて!」「横!横から投げるのよ!」と元気な声が行きかいました。

念のため、会場は広く、窓を開け、マスク着用で参加していただいています。

 

最後に歌を歌います。クリスマスソングが出てくると思ったら、まったく違った「森の木陰で~♪」など2曲、声をそろえて歌いました。どういった趣旨の選曲だったのでしょうね?

 

さて次回 2024年になります。新年です。皆さま、風邪やコロナ、インフルエンザ、ノロウイルス感染症には十分注意して(注意しないといけない感染症はたくさんありますが基本はどれもマスクと手洗いです)、よいお年をお迎えください。 

次回 場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:112日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります

気付いた方もいらっしゃると思いますが、11月号は休刊しています。うっかりしておりました。

申し訳ありません。毎月続けて出せるよう、引き続き頑張ってまいります。      

健康サポート室

 

 

一覧に戻る