新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2024年1月号

2024年01月18日 にこにこクラブ通信 2024年1月号

2024112日 晴れ サンコービル3(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

1月の健康講座は、栄養科の管理栄養士よりお話がありました。「フレイル予防について」のお話です。

「まごわやさしい」を覚えて、毎日全種類を必ず食べるようにしましょう。

「ま」は「豆」。

「ご」は「ごま(種実類)」。「

「わ」は「わかめ(海藻類)」

「や」は「野菜」

「さ」は「さかな」

「し」は「しいたけ(きのこ類)」

「い」は「イモ類」

 そしてこれからは一つ追加して覚えてください。「は」です。「は」は何だと思いますか?「まごわやさしい」は聞いたことある方も多いと思いますが、皆さんご存じでしょうか?

実は「は」は「発酵食品」だそうです。納豆やみそ、チーズにヨーグルトなど腸内環境を整えてくれるので免疫力が高まるなどの効果があるそうです。

 これからは、「まごわやさしいは」で覚えましょう。

 

クラフトは、ひとりずつ、だるまさんを作りました。色々なお顔のだるまさんが出来上がり、みんな集めてだるまさん鏡餅にしました。どんな願いを考えながらお顔を描いたのでしょうか。まずは健康。そして能登半島地震の被災者の方々のご冥福と復興を願った方もおられました。

作品は、宮地病院1階北側廊下、いつもの場所に展示しています。

 

おやつは、鏡開きのぜんざいです。宮地病院の調理師さんたちが作ってくださったぜんざいを、皆さんと頂きました。ほくほくのあずきと、程よい甘さ。とてもおいしかったです。これも当院理事長が阪神大震災後から続けていることの一つです。あたたかく甘いものは、こころもほっこりとしますよね。

 

ゲームは、福笑いをしました。懐かしいと言いながら、楽しんで皆さんされていました。

 

最後に歌を歌います。皆さんと2曲を熱唱しました。

 

 さて、次回は何をするのでしょう?楽しみです。どうぞ皆さんも足を運んでくださいませ。お待ちしています。

 

次回 場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:29日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります

 

 

一覧に戻る