新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2024年2月号

2024年02月21日 にこにこクラブ通信 2024年2月号

202429日 晴れ サンコービル3(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

新しい年になって早くも1カ月経過しました。寒い日や暖かい日が繰り返され、皆様体調はいかがでしょうか。

 

2月の健康講座は、認知症センターからのお話でした。神戸市では、65歳以上のかたに無料で認知症検診を行っています。参加者の中にも数名受けられた方がいらっしゃいました。しかしながら、受診されていない方のほうが多い現状、怖がらずに受けましょうというお話でした。認知症は早期発見をして、なるべく現状を維持し、症状が進むのを抑えることが大切です。65才から69才までの方は、神戸市に申し込みが必要です。70才以上の方には、毎年神戸市から受診券が届きます。受診券が届いたら、医療機関に予約して受診となります。健診内容は、まず問診。そして医師の診察です。その結果詳しい検査をした方がいいと判断された場合、二次検査となります。宮地病院では予約枠が開いていればそのまま二次検査に進めます。または、別日に予約を取ります。二次検査が受けられる医療機関は限られていますが、宮地病院は対象機関となっています。この機会に65歳以上の方は受けてみてはいかがでしょうか。

 

クラフトは、お雛様づくりです。手分けして、お雛さまや三人官女、五人囃子を作りました。お顔も各自で書いたのですが、おちょぼ口や、笑顔、ちょっと怖い顔などあり、個性が輝く作品となりました。作品は宮地病院受付カウンターの西側に飾っています。立体の作品なので、いつもと場所が違います。どうぞ見に来てくださいね。

 

ゲームは、タオルを使ったボールリレーです。2チームに分けて2人で向かい合い、タオル1枚を広げて持ちます。新聞紙で作ったボールを広げたタオルでリレーしていきます。今回のにこにこクラブは、いつもより人数が多く、とても盛り上がりました。少人数ですることの多かったゲームですが、14名でできてとても楽しかったです。(スタッフも人数合わせに参加し合計16名です。)初めて参加された方もあっというまに馴染んで楽しまれていました。

 

最後に歌を歌います。皆さんと2曲を熱唱し、締めに、にこにこクラブのテーマソングを歌いました。

 

 さて、次回は何をするのでしょう?楽しみにしていてください。

 

次回 場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:38日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります

 

健康サポート室

 

一覧に戻る