新着情報

HOME | お知らせ | 麻しん(はしか)の抗体検査ついて

2024年03月19日 麻しん(はしか)の抗体検査ついて

兵庫県医師会より、R6年3月11日に「麻しん(はしか)患者の発生について」の周知依頼が東灘区医師会に入りました。

 

 

********************

兵庫県医師会「麻しん(はしか)患者発生について」より抜粋

 

(1)麻しん(はしか)とは

麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症で、空気感染、飛沫感染、接触感染により、ヒトからヒトに感染が伝播します。その感染力は非常に強いと言われており、免疫を持っていないヒトが感染するとほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。

 

中略

 

(5)麻しんの免疫を持っているか知りましょう。

麻しんにかかったことがない方や麻しんワクチン接種が1回だけの方(20歳代後半~40歳代半ば)は、十分な免疫を獲得していない可能性があるため注意が必要です。

 

********************

 

とあります。

メディアでも話題になっています。

 

現在当院で健診を受ける方には、オプションで麻しん(はしか)抗体検査が¥2,930で受けることが出来ます。気になる方はこの機会に受けてみるのは如何でしょうか?

健診予約時にお問い合わせ下さい。

抗体が不十分な場合、予約でワクチン接種も実施しております。

 

一覧に戻る