新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2024年3月号

2024年03月26日 にこにこクラブ通信 2024年3月号

2024年3月8日 晴れ サンコービル3階(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

暖かい日も増えてきました。春はそこまで来ています。身近の風景に春の訪れを感じることも出てきたのではないでしょうか。

 

3月の健康講座は、神戸市から派遣された歯科衛生士さんのお話です。虫歯はもちろんのこと、歯周病や、口腔内の菌の増殖は誤嚥性肺炎の危険度を上げるなど幅広いお話を聞きました。また、飴や清涼飲料水(スポーツドリンクも含む)を少しずつ飲むなど、口の中に長い時間甘い物が入っていることも虫歯や歯周病の原因になるため、水分補給は水かお茶、甘くないものでとること、飴など食べた後は速やかに歯磨きをし、口腔内を清浄に保つことが大切です。ついうっかり忘れてしまいそうなことですね。改めて口の中をきれいに保つことが大切であると認識しました。

そして、お口の体操。「かむ」という動作は、食事をするだけでなく、おしゃべりをしたり、食べ物を飲み込むためにも大切です。お口の体操を実行して、いつまでも食事をおいしく楽しみたいものです。

 

クラフトは、チューリップ飾りです。前回から参加人数が増えたため、4グループに分かれて作りました。チューリップ型に切った折り紙の貼り方で、いろいろな色のチューリップが出来上がりました。4枚の作品が出来上がり、宮地病院北側廊下は、カラフルで春爛漫です。

 

ゲームは、小さなポンポンをお箸で並べていくリレーゲームです。なかなか思うようにつかめず時間がかかりました。最後は指でつまんで競争しました。

 

最後に歌を歌います。皆さんと2曲を熱唱し、締めに、にこにこクラブのテーマソングを歌いました。

 

 さて、次回は何をするのでしょう?楽しみにしていてください。

 

 

 

次回 場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)

日時:412日(金) 14001530  (開場は1330からです)

※コロナの状況によっては中止となる場合があります

 

健康サポート室

 








 

一覧に戻る