新着情報

HOME | お知らせ | にこにこクラブ通信 2024年4月号

2024年04月17日 にこにこクラブ通信 2024年4月号

2024年4月12日 快晴 サンコービル3階(過去のにこにこクラブ通信はこちら)

 

新年度がスタートしました。新たな気持ちでますます元気にがんばっていきましょう。

4月の健康講座は、理事長先生のお話です。防災の備えについて。宮地病院では、エレベーターが使えない時、車いすの方の移動はどうするか対策を取っている事、水が使えなくなった時の備えに井戸を掘ったというお話がありました。皆さんはどうされていますか。飲料水の備蓄はされていますか?家族との連絡はどうしましょう?具体的な対策を準備することが大切ですね。

クラフトは、風にゆれる桜の飾りです。今年は桜が遅かったので、ちょうどタイミングがあいました。折り紙で桜の花びらを切り取って、枝に見立てた紙に貼り、出来上がった作品は宮地病院の北側廊下に飾りました。ドアをあけて心地よい風が入ってくるたびに、ふわりと揺れてきれいです。

ゲームは、2種類できました。
ひとつ目は、じゃんけんの勝ち抜き、ではなく負け抜き大会です。順番にじゃんけんをして、負けたら勝ちです。お花のレイを1人2つずつ。勝ったら相手にひとつ渡します。2つとも無くなった方は抜けていきます。最後まで負けぬいた方は、レイに埋もれるという仕様です。お花の季節にぴったりでした。
ふたつ目のゲームは、円になってボールを回し、「100」になったとき、ボールを手にしている人はだれか当てるゲームです。スタート位置はじゃんけんで決めました。1~100まで数えた時は、理事長先生が100番目、大当たりです。2の倍数でボールを回した時、なんと偶然にも100でボールを手にしていたのはまたまた理事長先生です。最後に3の倍数で回した時、「100」はないことに気づきました!声を出して数をかぞえ、大笑いしました。

最後に皆さんと歌を2曲歌います。声を出したゲームの後でしたので、皆さんいい声がしっかり出ていました。お口のフレイル予防にも、おしゃべりや歌はとても効果的です。

 

 さて、次回はゴールデンウイークの後。きっと五月晴れで迎えられると思います。またいらしてくださいね。

 

次回 場所:サンコービル 3階 大会議室 (宮地病院 西側)
日時:5月10日(金) 14:00~15:30  (開場は13:30からです)
参加費:無料
健康サポート室

 

一覧に戻る