2025年06月17日 2025/6/10(火)~14(土)リハスタジオM 食レク『おむすびウィーク』
リハスタジオMにて、初めての食レクリエーションを実施しました。
テーマは『おむすび』です。
NHK朝ドラを多少意識しつつ…(笑) 食事を申し込んでいる利用者様を対象に、手を使ったリハビリ要素も交えて、おむすびを作って頂くことを日替わりで1週間行いました。
各自が好きなふりかけや海苔を選んで、形や大きさは決めずに、自由に作りました。綺麗な三角形にされる方、ハート型、一口サイズ…などなど、多様なおむすびが出来上がりました。作ったあとは、お食事と一緒に召し上がっていただきました(^^)
参加者の方からは「作ったことないけど出来た」「楽しかった」「お米が美味しい」との感想をいただきました。
これからも食や栄養を通じて、地域の健康づくりや栄養支援の拠点として努めて参りたいと存じます。
東灘☆もとやま認定栄養ケア・ステーション
宮地病院 管理栄養士 福田






