2026年05月26日 2026年5月21日デイケアつくし健康講座
医療保険型デイケアつくしにて、5月21日に健康講座を行いました。
今回は、武庫川女子大学の臨床栄養実習生が、”健康にすごすための食事”をテーマにお話しました。
“たけのこご飯を食べる季節はいつでしょうか?”
クイズから講話は始まりました。
「春かな?秋だったかな?」「たけのこご飯大好き!」あちらこちらから声があがり、答えは実習生手作りの春の札をあげると大盛り上がり!場がなごみ、実習生の笑顔も見れました。
健康にすごすためには、3大栄養素をとる、よく噛むことが大切です。3大栄養素を赤(エネルギーのもとになる)、黄(からだをつくる)、緑(からだの調子を整える)とし、クイズにつかった料理や食材を分類していきました。様々な媒体を使いクイズから3大栄養素に繋げる事で、分かりやすく皆さん頷きながら講話を聞いて下さっていました。また、よく噛むことの大切さをパタカラ体操も交えてお伝えしました。クイズも体操も積極的に参加される姿が印象的でした。
「一音一音はっきり話し、スピードもゆっくりにして参加者が聞き取りしやすいように意識した」「参加者の楽しまれている反応や柔らかい表情を見ることが出来て、楽しく講座をすることができた。」と、実習生も学ぶものが多かった時間となりました。
(文:管理栄養士 花房)






