2026年07月21日 にこにこクラブ通信 2026年7月号
2026年7月10日 晴れ アネックスM 3階 (過去のにこにこクラブ通信はこちら)
アツアツの夏がやってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月の健康講座は、あんしんすこやかセンターによる認知症の方を地域で支えるお話でした。警察署で作成している動画を見てから、どんな場面で手助けができるか考えました。動画では、ごみ収集の日を忘れがちな方に「違いますよ、気を付けてください」ではなく、「収集日にお声がけしましょうか」と声をかけ、ちょっとの手助けがあれば軽度の認知症の方が地域で過ごせることもあります、と例を上げて説明していました。
クラフトは、「花火」を作りました。ストローの先に切り込みをいれたものをハンコの様に使って絵具で花火を描きます。黄色や緑などカラフルな花火が咲きました。
ゲームは、広告の紙とティッシュの空き箱を使った巻取りゲームです。広告の紙を5~6枚つなげて、片側にラップの芯をテープで固定します。反対側にティッシュの空き箱を載せ、箱が落ちない様に広告の紙を巻き取っていきます。途中で箱が落ちたら負け。早く足元の印まで、箱を運んだほうが勝ち。箱が落ちないようにいかに早く巻き取るかが勝負です。つるつる滑る広告の紙なので、なめらかな動きで巻き取る必要があります。
最後に歌を歌って終了です。大きな声で滑舌よく歌えました。
これから夏本番です。あちこちで熱中症予防のお話を耳にして、水分摂取を心がけてくださっているとは思いますが、睡眠不足も大敵です。規則正しい生活を心がけ、涼しい室内で適度な運動をして、しっかり睡眠をとる、そうして長い夏を乗り切っていきましょう。
8月はお盆休みのため、にこにこクラブはお休みです。
次回
場所:アネックスM3階 ポラリスホール(宮地病院 北側)
日時:2026年9月11日(金)14:00~15:30 (開場は13:30からです)
健康サポート室
|
|
|
|
|
|









