部門・施設紹介

HOME | 部門・施設紹介 | 認知症疾患医療センター | もの忘れ外来 受診について

もの忘れ外来 受診について

もの忘れ外来 受診について

もの忘れ外来は、最近のことなのに思い出せない、何度も同じ話をすると家族に言われる、些細なことでイライラしやすくなった、認知症の家族のことで困っているなどで、認知症関係のことで悩んでいる方を対象とする、認知症専門外来です。

認知症の症状は、内科的な原因からくることの他、大きな病気(脳梗塞など)が隠れている可能性もあります。自分の身体のことを知り、これから先の人生を守るために、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

 

診察日

午前(9時~12時)

藤堂 小林 小林

午後(14時~17時)

藤堂 藤堂

※もの忘れ外来は完全予約制になります。当日受付出来ない場合もございますのでご了承下さい。

※神戸モデル第二段階の担当もしております。こちらも完全予約制になっておりますのでご注意ください。

※普段のご様子など家族・介護者からの情報も重要になりますので、診察時には同伴して頂くようお願いいたします。

 

 

予約方法

認知症疾患医療センターが窓口になりますので、電話・LINEなどで「予約希望」とご連絡下さい。

・宮地病院 認知症疾患医療センター 連絡先は、ページ下の「お問合せ」を参照

 

 

受診~結果説明までの流れ

①初診

診察をした上で、担当医から今後の検査についての説明などがあります。

また初診の方は診察後に認知症疾患医療センター職員との面談がございますので、時間にゆとりをもってご予約下さい。初回面談は大体20分程度となっております。

 

②検査 

本人の症状や状況に合わせてMRI検査、心理検査、血液検査などを組み合わせて実施します。

検査担当者の都合上、同日に検査実施出来ない場合もございます。

 

③結果説明

担当医より検査結果と今後の治療方針について説明いたします。それらを踏まえて、希望者には認知症疾患医療センター職員から心理支援・制度の説明など診断後支援もさせて頂きます。
※結果説明までに複数回来院して頂く必要がございます。

 

 

初診当日の持ち物

お薬手帳など現在服用中のお薬情報、各種保険証、紹介状(必須ではありません)
お問合せ

認知症疾患医療センター連絡先

電話:078-411-8688

FAX:078-411-8666

メール:miyaji-ninchi@meirinkai.or.jp

受付:月曜~金曜 9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始等を除く)

 

Lineで相談の場合、下記の方法でLineの友達登録し、①お名前②生年月日③認知症検査希望の有無④居住地(市町村のみ)をご送信ください。

 

Line ID:miyaji-orange

(IDから友達登録する方法はこちらを参照)

 

URL:https://line.me/ti/p/qxGewqbskP

(URLをクリックすると友達登録画面に移行します)

 

QRコード

 (QRコードから友達登録する方法はこちらを参照)

認知症疾患医療センターLine QRコード