ご利用案内

HOME | ご利用案内 | 外来患者様へ | 初診の患者様へ

初診の患者様へ

はじめて宮地病院を受診される患者様へ向けた情報をまとめています。

受診方法

はじめて宮地病院を受診される患者様へ

初めて受診される患者様は、診察の予約は必要ありません。直接当院の受付窓口へお越しいただき、初診の手続きを行って下さい。(診療科・診察時間はこちら)

ご予約を希望される場合は、お電話( 078-451-1221 )下さい。症状などお伺いさせていただき、空き状況を確認のうえ後ほど担当より折返しご連絡させていただきます。

 

宮地病院の外来には、内科・整形外科・総合診療科があります。。もの忘れ外来(認知症外来)、糖尿病外来禁煙外来もあります。認知症検査、各種予防接種、健康診断( 人間ドックなど )も随時受付しています。

 

しかし、診療科によって診察日時が異なり、休診にさせて頂く場合もあります。ご来院前に診療スケジュール表休診情報をお確かめ頂くか、お電話( 078-451-1221 )にてお確かめの上で、ご来院下さい。

( 来院方法はこちら )

 

必要書類

健康保険証・医療証の提示について

受診をされる時には「健康保険証」、お持ちであれば「医療証(乳幼児、老人、公害など)」を必ずご持参の上、初診・再診受付にお越し下さい。コピーでは確認となりませんのでご注意下さい(保険証等のご持参がない、あるいはコピーのみご持参の場合には、100%自己負担となります)。

医療証は健康保険証と一緒にご提示下さい。なお医療証だけではご使用になれませんので、ご注意下さい。

健康保険証、医療証につきましては、月ごとに確認が必要となっています。患者様には毎月、月初めの来院時に初診・再診受付にてご提示下さいますようお願いいたします(ご予約の方も同様であり、必ず原本をお持ち下さい。コピーでは確認となりませんのでご注意願います)。

健康保険証・医療証やその内容に変更があった場合について

健康保険証、医療証の内容等に変更があった場合や資格を失った場合は、診察前に受付にお申し出下さい。

住所や電話番号等に変更があった場合にも、必ず受付窓口にお申し出下さい。

診察券について

診察券をお持ちの方は来院時に必ずお持ち下さい。

紛失にて再発行をご希望される場合には発行手数料として、100円が必要となります。

その他

他院からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、受付時にご提示下さい。

さらに、前医で診断の根拠となった資料(レントゲンフイルム等)を借用してお持ち頂ければ、現在の病状をより迅速に把握する事ができるとともに、検査に係る負担の軽減や診療方針の決定などに役立ちます。

お支払について

外来診療費(自己負担金)のお支払は、現金、クレジットカード(VISA、MASTER CARDのみ)で支払いできます。 診療費(自己負担金)は、外来受診の都度お支払いただくよう、お願いいたします。

入院費は、現金、クレジットカードに加え、振り込みも可能です。詳細はお問い合わせ下さい(売店への支払いは、クレジット不可)。

領収書には、診療報酬点数単位で金額表示しております。 ご不明な点につきましては、医事会計までお問い合わせ下さい。

 

当院では、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードを保険証としての利用にご協力をお願いいたします。

 

【令和5年4月から12月まで初診時には下記点数が加算されます】

♦医療情報システム基盤整備体制充実加算加算1  6

  ・保険証での受診の場合

  ・マイナ保険証による診療情報の取得の同意がない場合

 

♦医療情報システム基盤整備体制充実加算加算2  2

  ・マイナ保険証による診療情報の取得の同意した場合

  ・他院からの紹介状を持参された場合

 

【令和5年4月から12月まで再診時に月1回下記点数が加算されます】

♦医療情報システム基盤整備体制充実加算加算3  2

  ・保険証での受診の場合

  ・マイナ保険証による診療情報の取得の同意がない場合

 

 

 

宮地病院待合室

外来待合室